✴️のんきな自動車鈑金屋さん✴️

車の鈑金、整備などいろいろ書いていきたいと思います。

ハスラー 錆びやすい所発見!

ハスラーを新車で買っていただいたお客様が猪と激突し修理で入ってきました!

まぁー田舎の県なので、猪や鹿なんかがいきなり出てきて車がグチャグチャなんてことは珍しくありませんw

さて、このお客様の車なんですが、新車納車前に長く乗っていただけるように、下廻り、エンジンルーム、ボンネット、全ドアに防錆処理をした車なんです!!

車検は2回受けたとこですね!

リフトアップして見てみると、5年過ぎてもなかなか錆びを防いでいます!
よしよしw


メインの修理は、さすがに猪との激突なので、ボンネット、ヘッドライト、バンパー、フェンダー、ラジエター、コンデンサーなどなど、前の部品は全交換でした!

よし修理完了、あとは掃除して終わり!
と、その時!!

なんじゃこりゃ~ーー(汗)

f:id:moto14:20200707215258j:plain

右後ろのドアを開けた部分がボロボロに錆びてました。
とりあえず、黒い部品を外してみると、
f:id:moto14:20200707215503j:plain

こんな感じになっていました!

なるほど、よく見てみると錆びている場所はボディーにL型の部品がスポット溶接というやり方で取り付けてある場所なんです!
そこから錆びが始まり、どんどん広がってきた感じでした。
溶接した所ってのは錆びやすいんです!
なので鈑金修理で溶接した所なんかは、なるべく防錆剤や、色塗装なので錆びが出にくいように気をつけています。
錆は発生すると広がる一方…もっと早く見つけたかった(泣)

まさかこんな所が錆びるとは、まぁーこれで一つ勉強になりました!

悔やんでも仕方ないので、錆びを出来るだけ落として錆び転換剤を塗り穴をふさいで色を塗って完了!f:id:moto14:20200707220828j:plain
錆びを落とすとこれだけの↑穴になりました。

あっ、!!!もしかして左も…
あーーやっぱり…けど左ほどではなかったです。
f:id:moto14:20200707221317j:plain

しかし、錆び始めていました。
なんの差なのかはわかりませんがどちらにしても錆びは出てました!

ハスラーに乗ってるからは、自分の車は大丈夫か点検してみてはいかがでしょうか?
錆びていれば、とにかく早くの修理をオススメします。
またみた感じ錆びていなくても、黒い部品で見えないだけで、錆び初めているかもしれません!
気になる方は、車屋さんにお願いして点検してもらってはいかがでしょうか?
部品を外した時に、錆びていなくても防錆剤(予防)をしておけば安心して乗っていけると思います。