✴️のんきな自動車鈑金屋さん✴️

車の鈑金、整備などいろいろ書いていきたいと思います。

ホンダ車 Nシリーズ(N1.Nワゴン.N-BOX)よく錆びる 箇所 対処法

ホンダ車のNシリーズ(N1、Nワゴン、Nbox)がとにかく錆びが酷いです!

車に錆びはつきものなのですが、それにしても酷い!

なにがそんなに酷いのか?

新車時から錆びが出るまでのスピード
買ってからの期間に対しての錆び具合
錆びが出る箇所の多さ

ざっくりこんな感じです!

自分実際見た物を紹介していきたいと思います。

まず、

新車3ヶ月にて

ジャッキアップポイント部より錆汁(多数)
内が錆びていると思われます。

これが一番ビックリしました!
新車納車3ヶ月ですよ!あまりにも早すぎます!

f:id:moto14:20190703141557j:plain

2年~3年目発見

フレーム(多数)
サポート部鉄板の合わせ部(多数)

f:id:moto14:20190703141619j:plain

下回りの鉄板の合わせ部(年数のわりに錆び大)

各ドアの水抜き穴回り錆び(多数)

バックドアのヒンジ回り(多数)

バックドア内側ウォッシャーホースゴム部錆び大(Nbox)

フェンダー上面、塗装剥がれ(Nbox)

5年目

給油口部(錆び大)(Nワゴン)

f:id:moto14:20190706015029j:plain

バックドアあたりゴム部
f:id:moto14:20190706015058j:plain


f:id:moto14:20190706015111j:plain

ぱっと思い出すだけでもこんなにあります!

全部の写真がなくてすいません…

とにかく、他メーカーの軽自動車と比べて錆の出るスピード、錆び具合、錆びる箇所、すべて上回っていると思います。(今までの経験上)

自分が思うに、構造の問題、塗装の問題ではないかと思います!
材料に関してはよくわかりませんw

なんとなく、錆びがどれほど酷いかわかってもらえた
と思います。

錆は少しでも出てしまうと、良くなることは確実にありません!
良くても現象維持です!
放置すればするほど、みるみるうちに数倍もの錆びに拡大していきます。
なので、錆びを出さない、出にくくする、出てもすぐ何かしらの処置をすることが大事です。

錆びを放置すると↓↓↓(15年ほどたっている車)
Nシリーズではありません!
f:id:moto14:20190704070235j:plain

f:id:moto14:20190704070247j:plain

f:id:moto14:20190704070258j:plain

このようになり、ボロボロになりますw


さて、対処方ですが、

錆びが出るまでに予防

1番は、新車購入時に、防錆剤を各箇所に吹き付ける事です!
これによって、錆びが発生する事を防ぎます!
100%防ぐ事は不可能ですが、かなり抑えることができます!


錆びが出てしまった場合

錆びをできるだけ取り除き、塗装、防錆剤の追加、最近では、錆び転換剤といって錆び部に塗るだけでその錆びを化学反応によって錆の進行を止める商品も出ています!
錆びの場所や、錆の具合によって適切な修理が必要です。


このような作業は、ディーラーのメカニックに依頼するより、鈑金工場に依頼する方が良いと思います!

メカニック→点検、整備のプロ
鈑金屋さん→ボディー修理のプロ

といった感じです!

しかし、これだけ錆びが多発しているのにすべて修理となるとかなりの金額が必要となる可能性があります!

この出費を防ぐ為に今すぐ自分の車のチェックをしましょう!


ディーラーに確認したところ、

新車より3年間は、無料で修理対応してもらえます。

錆びが酷く穴が空くほどの場合、新車より5年間は無料修理対応可能とのことです。

[注意]
1.(無料修理可能かを、ディーラーに確認してもらう必要があります)

2.(錆びが出る外的要因がないこと!ぶつけて塗装が割れて錆びが出た、飛び石で塗装が割れて錆びが出たなどは対象外です)

3.(中古で購入した車は、保証継承を行う必要があります。)



という訳で、錆は車の天敵といえます!
いますぐ、自分の車のチェックをし予防、修理することをオススメします!